2023-01-01から1年間の記事一覧

最後の晩餐

奇抜なiPhoneケースとか、変な柄のピアスや服が好きでよく変わってるねって言われてた。私は本当にその柄たちが好きだからつけてた。…つもり。 でも不安になる。実は、人が一般的に好きな服とかが好きな自分がいやだから、そうじゃないと証明したいからだけ…

宗教について

私は無宗教です。月並みの日本人だからクリスマス祝って初詣します。どの宗教ともどの神様も仏様もみんなと仲良くしたいし… でもキリスト教はちょっと怖いなーって思います。歴史的にも聖書でも罪犯したら見放されるし、信じないとすぐ殺されるし、そもそも…

在来線系

名古屋から、祖母に会いに大阪まで在来線で行きました。いつもは新幹線で行くのだけど、暇だし、読みたい本あったし、安かったので。 在来線で長旅すると、すごい牧歌的な田舎、田んぼとかセイダカアワダチソウ畑とか山々とか、電信柱がたってるのが目立つよ…

夕方のはじまり

休日、朝は電気つけるより外の明かりの方が明るくて、その太陽の光だけで過ごすのがきもちよかったのに、いつの間にか暗くなってきて、家の電気つけなきゃってなるときがいちばん物悲しい。つけたらなんかその日が逃げちゃう気がする。まだつけたくない!閉…

高速道路とSA

高速道路走っている時は、抜きつ抜かれつで、無機質で、みんな孤独で完結してて、我関せずって感じで。でもふとサービスエリア入ったら、その運転手たちが急に家族とか旅行っぽいとかソフトクリーム食べてるとか、温かくて身近になって味方になって、さっき…

謎なこと

大人になって出会った友達と「懐かしい匂いがするね」って言って共有できるのはなぜ? 目が見えない人って夢見るの?夢から覚めたっていつわかるの? 原子の構造と太陽系の形がなんとなく一緒なのには理由はあるの? 世界は神がつくったわけではないって化学…

ナイス地球!って思うこと

空気が透明でよかったし、無臭でよかったし、雪が白色でよかったし、水が透明でよかったし、真っ赤な夕焼けは目に染みるくらい綺麗だけどそれでも1時間くらいで終わってよかったし、やっぱり夜は漆黒しかかたん!!まじナイス地球!! でもたとえば空気が紫…

ヤサシイ

私は人を陽キャ陰キャで分けたりするの、それしてる人も含めて、くだんねーーーって思うからその言葉を使いません。(てか陽キャ陰キャってなんなの?!大体それいう人、自称陽キャは陰キャをつまらんやつってバカにしてるし、私にしてみれば、お前に相手の楽…

一人暮らし二大怖いこと

4月から一人暮らし。気づいちゃった。 ①なくなったバターの塊って全部私が食べた ②床に落ちてる髪の毛は全部私の こわーーーい!!!! 今朝もコロコロで落ちてる髪の毛掃除して、パンにバター乗せてます。いい天気。

6月6日

雨が降ってきました。「♪6月6日に雨ザーザー降ってきて〜」って絵描き歌、思い出します。梅雨です。紫陽花が綺麗。 私は雨が好き。休日のそれは特に。雨音を聞きながら、今日は日曜日だから二度寝できる…ってうとうとするのは本当に贅沢。我が家は昔、畳の部…

恐竜

私が恐竜好きな話をします。 私は恐竜が大好きです。なぜってかっこいいから。きっかけはもちろんジュラシックパーク。あのテーマソング聴くだけで興奮するし、USJのあのエリアなんてもうめちゃくちゃはしゃいじゃって隣のカップルに引かれちゃう。 理由が「…

水やり

感動することについて前回あんまり書けなかったから、今日はそのことについて。 茨木のりこさんの『自分の感受性くらい』って詩があります。これが本当に素敵。私が大好きな詩です。 アウシュヴィッツ強制収容所で、あの地獄を生き延びた人はもともと健康だ…

無題

エッセイ本を読むと時々出てくる、“無題”ってタイトル、昔からかっこよくてワクワクしました。なんか筆者の、物書きたるもの腕っぷし一つだけで勝負してやる!タイトルなんかなくてもついてこい!感がたくましいです。まず、この熟語の無機質な外形がいい。…