ヤサシイ

 私は人を陽キャ陰キャで分けたりするの、それしてる人も含めて、くだんねーーーって思うからその言葉を使いません。(てか陽キャ陰キャってなんなの?!大体それいう人、自称陽キャ陰キャをつまらんやつってバカにしてるし、私にしてみれば、お前に相手の楽しいところ引き出す技量がないだけやろ!私は無能ですって言ってるようなもんだぞ、ニセ陽め!ってなるし。自称陰キャは謙ったように見せつつも、陽キャのことを実は考え足りてないアホってバカにしてるし、私にしてみれば、それなら陰でコソコソ言わずに表で勝負しろよ!ってなるし。まじでどっちもどっちで、そういう分類に囚われている時点でしょうもないって思ってしまう。自分にない素質をなぜ素直に称賛して認めてあげられないのか。まぁでも私もそういう時あるから大きな声では言えないかもしれないんだけど。でもそれしてる自分ダサいなって自覚は持ってほしいよな。)

 さて、同じように、優しい優しくないの分類もほんとはくだらないし、てか世の中の分類って大体がくだらないから、絶対無い方がいいのに、まだ私は軽率に「優しい人がタイプ!」とか「優しくないなー」とか言っちゃうからその点でやっぱり私も全然足りてないし、ほんとのとこでわかってない!だから以下は自分自身への戒めです。

 

 

 優しさっていうのはあくまで主観でしかない。自分の感情や価値観があって、たまたま相手がそれと同じで、たまたまそれに寄り添ってくれたら、相手のことを優しいといって、寄り添ってくれない人を優しくないといって、なんて不安定で確かさがないものなんだろう。優しさっていうのは普遍性がない。だから、誰かのことを優しい優しくないっていうのはほんとナンセンス。自分と価値観が同じだったってだけだ。それなのに人とは違ってこの人はいい人なんて、勝手に判断して傲慢すぎる。自分に都合のいい人を呼び寄せてるだけじゃないか!自分にとっての正義をあたかも世界の正義みたいにして、自分の確証を得たいだけじゃないか!何が分かっているのか!自分の価値観が世界の価値観なわけがないのに。みんなはみんななりの価値観で、みんななりの優しさを与えているはずで、それが一致したかしなかったか、気づけたか気づけなかったかだけなのに。価値観が同じだってことは別にいいけど、それを優しいとプラスにうけとり、違う人を優しくないとマイナスに受け取るのは傲慢。

 


 でももし…今世間で優しさって呼ばれているものをするとすれば…それは相手の価値観に合わせて、相手はこうしてほしいってのをできる限りで推測して、それをしてあげること。自分の考えで優しさを振りまくのは、押し売りで、ただの自己満足。もう25歳なんだし、幼稚園の頃にお母さんから言われた「自分がされて嫌なことを人にしちゃダメよ」の域からそろそろ脱したい!相手にしちゃダメなことは相手がされて嫌なこと!あーーー斉藤和義の“やさしくなりたい”みたいにシンプルに人のために優しくなれたらなぁ!!てかこんなに力強くてまっすぐな歌詞書ける人って絶対素敵な人なんだろうなぁ!!

 

 結局私は「優しい」って言葉を容認してるのかしてないのか…模索は続きます。